Marketingの理論や手法はこの30年間に進歩しながらも、そのベースが崩れることはありませんでした。しかし、Advertisingは同じ30年のうちに劇的な変化を遂げ、今やコミュニケーションのあり方や消費者に到達するスピード感は一変しています。
マスメディアからパーソナルへ。
パーソナルからマスマーケットへ。
Mosaicで初めてインターネットにアクセスして以来、人々はこんな世界になることを感じ、また、それを求め続けてきました。その結果、アマチュアであってもプロモーションやクリエイティブを「そこそこ」形作れるようになりました。 そんな今、個々の倫理観がより鋭く問われなければならない時であるにもかかわらず、誰もが本能の赴くままに情報を入手・発信できます。 そのことの危険性を顧みるよりも、誰もが使えるツールとなったインフォメーションテクノロジーそのものの手軽さに慣れ、その流れがともすれば少し上滑りなコミュニケーションを生み出し、市場もそれを受け入れてしまっているのではないでしょうか。 進化したこの時代にこそ、私たちマーケティングのProfessionalは何をすべきかを追求しなければならない。進化に適応することで生き残れるのか?適応とは新しいモノに流され、身を委ね、大衆に迎合することなのか?そうではないはずです。 私たちは、プロとしてのマーケティングスキルは当然のことながら、コンセプトメイク、クリエイティブ、セールス&メディアプランニング、リスクマネジメントに、オールラウンダーとして目利きのできる人材こそが本物のマーケッターだと考えています。 STB・AD (STB Advance)はマーケティングのパートナーとして、ある時には辛口の、ある時には回りくどく見える、アプローチや戦略をご提案させていただくことがあるかもしれません。 それは、私たちが考える最善の近道だからです。 Good Partnerを目指して。先んじてまず一歩、の動き出しを大切にします。

STB・AD inc. 代表取締役 井上裕隆